顧客目線で無制限保証の中古パソコン販売 リングロー・碇敏之社長 (1/2ページ)


【拡大】

 不具合の状況や原因を問わず無期限、無償で保証します-。中古パソコン販売を手掛けるリングロー(東京都豊島区)が、今月から個人ユーザーを対象にこんなユニークな保証を付けたパソコンの販売を始めた。コールセンターへの問い合わせも時間、回数無制限で受け付けるという。碇敏之社長に狙いや今後の展望を聞いた。

 --中古パソコンは1年保証が多い。無期限の保証制度を導入した理由は

 「本来、保証はユーザーのためにあるべきだが、保証書をよく見ると、保証対象外の事項が多く書かれていて、常々引っかかっていた。企業側がいったん販売で得た利益をいかに削らずに済ますかという、企業の保身のためのものと感じてしまう。新しい保証はとことんユーザー目線に立って考えた」

 --ユーザーの過失でも無制限で保証するのか

 「ユーザーが誤ってパソコンを落とした場合の修理もすべて当社負担で対応する。そのほかウイルス感染など不具合の原因、状況は問わない。ユーザーが作成したデータの復元は難しいが、それ以外は原則保証する。パソコンの送料も無料になる。これだけ広範囲の無制限保証は中古パソコンでは初めてだ。中古品を新品同様にする再生技術には自信を持っている」

 --対象になるパソコンは

 「当社のステッカーが貼ってある中古パソコンが対象だ。当社は量販店と個人への直接販売の2ルートがあり、量販店を通じて販売されたパソコンには『I Love U(アイ ラブ ユー)』、直接販売では「Rebirth by Ringrow(リバース バイ リングロー)」のステッカーを貼っている。このステッカーが貼ってある限り、パソコンが譲渡されても保証は続く」

続きを読む