あこ天然酵母、“本物”普及に邁進 発酵パンで小麦粉本来の風味 (2/2ページ)

天然酵母を使用したコッペパンが並ぶ「SUZUKIPAN」の店内=2日、東京都足立区
天然酵母を使用したコッペパンが並ぶ「SUZUKIPAN」の店内=2日、東京都足立区【拡大】

  • 「SUZUKIPAN」店内の黒板。天然酵母、長時間発酵、無添加で、安全・安心なことを説明している=2日、東京都足立区

 鈴木氏はその理由を「添加物は一切使わず、長時間寝かせるのでアミノ酸が自然と発生し、うまみを引き出す」と説明した。健康志向の顧客に「卵も乳製品も生地に使っておらず安全・安心」と伝えると「いいことを聞いた」と喜ばれ、「パン教室に通うパン好きから『あこ酵母を使っているの』といわれたこともある」と笑う。

 同店は創業30年の天然酵母パン専門店「ベルウッド」(同)の姉妹店。鈴木氏の父親が、星野、近藤の両氏に師事。最初はイースト菌を使用してパンを焼いていたが、天然酵母のおいしさを知ってから徐々に移行。顧客の評判もよく、今ではすべて切り替え、昨年6月にSUZUKI PANを開店した。

 近藤氏はあこ酵母の普及に向け、パン作り研修を実施。ベーカリーの開業サポートも惜しまない。そのかいあって卒業生が構えた店舗は120を超え、繁盛店も相次いでいる。

 こうした取り組みは全て「お客さんの感動につなげるため」だが、イースト菌を使ったパンしか食べたことがない人がほとんどで、「この山を動かすのは大変」と認める。その上で「われわれのパンを一度食べると他のパンは食べられないという声を聞くようになった」といい、山が動く気配を感じる。「お客さんの声を大事にし、気長に草の根でベーカリーを動かす」と明日を見据える。

【会社概要】あこ天然酵母

 ▽本社=東京都八王子市中野上町2-25-16

 ▽設立=2002年5月

 ▽資本金=700万円

 ▽従業員=15人(パート含む)

 ▽事業内容=製パン用酵母の製造・販売など