【家電Watch】「しわケア脱水」や「10分お急ぎ」対応

容量7キログラムの「JW-C70A」
容量7キログラムの「JW-C70A」【拡大】

  • しわケア脱水後のシャツ
  • 標準コースで脱水したシャツ

 ■ハイアール、小世帯向け全自動洗濯機

 ハイアールジャパンセールス(大阪市淀川区)は、最短10分で洗濯できるお急ぎコースを搭載した全自動洗濯機を発売した。容量7キログラムの「JW-C70A」と同6キロの「JW-C60A」の2機種で、店頭予想価格は順に2万8000円前後と2万5000円前後(税抜き)。

 2~3人暮らしの小世帯向け全自動洗濯機で、洗濯とアイロンの時間短縮を実現した機能が特徴だ。お急ぎコースでは最短10分の洗濯を可能にし、家事の負担を軽減する。新型・3Dウィングパルセーターが作り出すらせん状水流が汚れをしっかり除去し、短時間で衣類をきれいにできる。お急ぎコース使用時の容量は2キロまで。

 このほか、「しわケア」脱水機能を新たに搭載。脱水時に、時間と回転数を調整し、不要なしわが付くのを抑えるため、洗濯後のアイロンがけの時間と手間が省ける。

 洗濯槽は、カビの発生を抑えるステンレス槽を採用。このほか、すすぎ1回タイプの洗剤に対応する「標準(すすぎ1回)」コースや、高濃度の洗浄液を繊維に浸透させる「高濃度洗浄」機能などを用意している。寝ている間に洗濯でき、2~24時間後に終了時間を設定できる「予約タイマー」も搭載した。

 いずれもコースは、「標準/標準(すすぎ1回)/念入り/お急ぎ/毛布/風乾燥/ソフト/ドライ/槽洗浄」を備える。脱水モードは、「標準/弱/しわケア」がある。

 「JW-C70A」の本体サイズは、幅520ミリ・奥行き575ミリ・高さ946ミリで重量が約31キロ。標準使用水量は101リットル。カラーはホワイト。(インプレスウオッチ)