ブックオフグループが「WeChat Pay(微信支付)」導入 中国人のモバイル決済需要に応え全国181店舗で利用可能に

「WeChat Pay(微信支付)」始めました
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 総合リユースショップを全国展開しているブックオフコーポレーション株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内康隆、以下「ブックオフ」)は、2018年4月30日(月)より中国人向けモバイル決済サービス「微信支付〔以下、WeChat Pay(ウィーチャットペイ)〕」を全国181店舗に導入いたしました。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155651/LL_img_155651_1.jpg
「WeChat Pay(微信支付)」始めました

 ※WeChat Pay(ウィーチャットペイ)導入店舗紹介webページ:
http://www.bookoff.co.jp/event/lp/wechat_pay.html

 ■WeChat Pay(ウィーチャットペイ)とは
中国で月間約9億人以上のアクティブユーザーを誇るSNS「WeChat(微信)」のユーザー向け決済サービスです。モバイル端末に表示されるQRコードを店頭で読み取るだけで決済ができ、また銀聯カードと異なり手数料が掛からないことから急速に利用が拡がっています。

 ■導入背景
日本銀行が2016年11月~12月にかけて実施した第68回「生活意識に関するアンケート調査」(※1)によれば、日本において携帯電話やスマートフォンを読み取り機にかざし店頭でのモバイル決済を行う機能を「利用している」と答えた人は、調査全体の6%にとどまっています。一方、中国では、都市部の消費者を対象に実施された調査によれば、回答者の98.3%が過去3カ月の間にモバイル決済を「利用した」と答えたとの報道(※2)もあり、中国ではモバイル決済がかなり急速に拡がっています。

 ブックオフでは、2015年に6店舗で免税サービスをスタートし、以降順次導入を進め、現在では全国68店舗に拡大しています。多くの訪日外国人旅行客のお客様にリユース商品のお買い物をいただいておりますが、その中で一番大きな割合となる中国人のお客様は実に25%を占めます。そのため、2015年には銀聯カードを導入するなどお買い物サポートに取り組んでまいりました。

 今回のWeChat Pay(ウィーチャットペイ)導入により、さらなる利便性の向上と快適なお買い物環境を提供できればと考えております。

 ※1) 日本銀行 第68回「生活意識に関するアンケート調査」
※2) 人民網日本語版、「中国都市部はキャッシュレス社会へ」2016年5月