「『100年企業』へのお手伝いをしたい」 司法書士法人コスモ、120%の満足提供 (1/3ページ)


【拡大】

 □司法書士法人コスモ・山口里美代表社員

 1997年の開業から21年目を迎えた司法書士法人コスモは5月、業務拡大のため北海道芽室町に十勝オフィスを新設した。全国10拠点目で、さらに数カ所の開設を目指す。「+20%の価値で感動的なサービスを」というスローガンのもと、「お客様に120%の満足」を提供してきた結果が拠点拡大につながっている。「企業が100年続くお手伝いをしたい」という山口里美代表社員に、中小企業の事業承継問題などについて聞いた。

 --得意とする法務サービスは

 「不動産と相続だが、相続が大きな柱になっている。このコンサルティング業務を強化していきたい。その一環として2月19日に『事業承継を考え始めたら最初に読む本』を出版した。オーナー経営者と会っていく中で、事業承継を行う決断ができていないことを知った。高齢になり、いつ倒れるか、いつ認知症になるか分からないにもかかわらず、子供に伝えていない。もっとも、経営者は会社の現状や魅力についてざっくりとしか分かっていない。頭の中にあるだけで整理されていない。そこで出版を通じ、経営者として、また個人として過去と現在、そして未来をたどることで、事業承継の決断を促すことにした」

続きを読む