ローソンとカゴメ、高リコピントマトで新商品 健康意識強い女性取り込み

ローソンとカゴメは「高リコピントマト」を使ったサンドイッチやオムライスおにぎりを発売する=8日、東京都港区
ローソンとカゴメは「高リコピントマト」を使ったサンドイッチやオムライスおにぎりを発売する=8日、東京都港区【拡大】

 ローソンとカゴメは8日、抗酸化作用のあるリコピンの含有量を高めた「高リコピントマト」を使用したサンドイッチなど10商品を開発し、うち8商品を12日に発売すると発表した。健康意識の強い女性らの需要を取り込む。両社は2015年から高リコピントマトを用いたコラボ商品を発売している。今年新たに投入する10商品は、高リコピントマトとクリームチーズのサンドイッチ(350円)や高リコピントマトのチーズオムライス(498円)などとなっている。

 都内で8日会見したローソンの竹増貞信社長は「トマトで健康寿命を延ばそう」とアピールした。