日本初!Airbnb公式デザイン「ホームシェアリング対応型住居:ORANGE DOOR」を小山薫堂率いる企画会社「オレンジ・アンド・パートナーズ」がプロデュース

各社ロゴ
各社ロゴ【拡大】

  • オレンジ事例

 株式会社オレンジ・アンド・パートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小山薫堂/以下「オレンジ」)と世界最大手のコミュニティ主導型マーケットプレイスのAirbnb Japan株式会社(本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコ、Airbnb Japan 代表取締役:田邉泰之/以下「Airbnb」)は、ホームシェアリングに対応した住居を共同開発するパートナーシップを締結しました。当社はAirbnbに特化したサービスを提供する住居開発を行う日本初の公式パートナーとなります。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158851/LL_img_158851_1.jpg
各社ロゴ

 ■時代に合った新しい居住スタイルを実現する、“ホームシェアリング対応”の住居開発。
2018年6月15日に施行される住宅宿泊事業法により、住宅ホスト側においては、ひとつの住居に縛られない、都心と地方の「二拠点居住」や100年人生時代を背景にした長期的な住居設計など、ライフステージに合った居住スタイルのニーズが高まってきています。そこで、単に観光需要の増加に対応する事だけでなく、ホームシェアリングサービスを提供することに対応した住居である「ORANGE DOOR(オレンジドア)」をAirbnb公式デザイン住居として開発・提供し、ホスト側の多様なライフスタイルニーズを満たすことを目指します。

 ■「ORANGE DOOR」の第一弾はオープンハウス社とのコラボレーションによる戸建て開発。
大都市圏で若年層のニーズをとらえ、不動産業界で快進撃を続ける株式会社オープンハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井正昭/以下「オープンハウス」)とオレンジは、Airbnbを利用する旅人にホームシェアできる「ORANGE DOOR」の、一戸建て住宅バージョンを共同開発致します。
上手なお金の使い方を熟知している若年層から圧倒的な支持を得るオープンハウスが抱える潜在顧客は、Airbnbの顕在・潜在ホストの属性と重なる部分が多いと考えられます。そこで、オレンジは「世界各国や日本各地からの旅人と暮らしを紡いでいく住まい方」というAirbnbの顧客層が求める視点を取り込んだ上で「ORANGE DOOR」をデザインし、オレンジならではのエクスペリエンスデザインを戸建て住居に付加した「ミレニアル世代の新しい住まい方」をオープンハウスと共同開発いたします。Airbnbの公式デザイン住宅「ORANGE DOOR」として年内の販売開始を目指します。本プロジェクトの進行状況については、随時ニュースリリースやオレンジHPにて随時発信して参ります。

 ■「企画」の力でホームシェアリングに新しい付加価値を加える。
オレンジでは、これまで様々な地域や施設等の「場所のバリューアップ/メディア化」に努めて参りました。
例えば、オレンジ代表の小山がプロデュースし、日本のみならず世界で愛されるようになった「くまモン」は、単にPRキャラクターとしてではなく熊本県民を巻き込んだ地域バリューアップの象徴として誕生し、今なお経済効果を生み出しています。
その他にも、1)十勝の56,000坪の牧草地に「天井のないホテル」という“地球にとまり、風土を味わう”というコンセプトの宿泊体験を提供する「MEMU EARTH HOTEL/メムアースホテル」のプロデュース、2)150年以上の歴史をもつ京都の料亭の営業を継承し、伝統に寄り添いながら新しさを和え、記憶にのこる料亭として進化させた「下鴨茶寮」、3)首都高速道路を舞台に交通事故を減らすプロジェクトから始まった「Tokyo Smart Driver」は市民主体型ソーシャルキャンペーンとして全国に拡大し、ついに「Japan Smart Driver」として交通安全啓発を通じた地域づくり活動として飛躍しています。
このような実績で培った「“場”の持つストーリーをコンテンツ化し、新しい付加価値を生み出す」企画ノウハウを活かし、従来の不動産開発とは異なる視点で住居をプロデュースし、「ホスト」も「ゲスト」もハッピーになるホームシェアリングサービスの普及に貢献して参ります。
※Airbnbおよびエアビーアンドビー(エアビー)の名称及びロゴはAirbnb Inc.の登録商標または商標です。

 ■Airbnbについて
2008年8月創業のAirbnbは、旅行先で現地の文化とつながり、ユニークな旅行体験をすることで参加できる世界を創り出すことを使命としています。同社のコミュニティでは、世界191ケ国6万5千以上の都市においてアパートやヴィラから城やツリーハウスにいたるまで、何百万というユニークな部屋へのアクセスをお届けしています。「体験」では地域のコミュニティや興味・関心に対する斬新なアクセスを提供し、「スポット」では現地に住む人々がリコメンドする街のとっておきの穴場を人々に発見していただきます。Airbnbは人を原動力としており、家の空きスペースを活用すること、または情熱、興味、関心、都市を共有することで臨時収入が得られる最も容易な方法を提供して参ります。
https://www.airbnb.jp/

 ■オープンハウスについて
1997年9月に創業したオープンハウスは、都心部に特化して不動産業を展開してまいりました。「東京に、家を持とう。」のスローガンを掲げ、地域に根ざした営業活動を展開し、都心部ならではの住宅事情の中でお客様のご要望に合わせた住まいの提供に努めています。2013年9月には、東証一部上場。2016年には名古屋エリア、2017年には埼玉エリアへ進出。これからも、より多くのお客様にご満足いただける住まいを提供してまいります。
株式会社オープンハウス Web サイト URL: https://oh.openhouse-group.com/

 【株式会社オレンジ・アンド・パートナーズ 会社概要】
所在地 : 〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-10 日総第22ビル1F
代表者 : 代表取締役社長 小山薫堂
設立日 : 2006年9月5日
資本金 : 132,925,000円
事業内容: 各種プロデュース事業等
URL : http://www.orange-p.co.jp