TRIPLUS 竹細工・雑巾がけなどサイトに掲載 (1/2ページ)

インタビューに応じるTRIPLUSの秋山智洋社長=東京都千代田区
インタビューに応じるTRIPLUSの秋山智洋社長=東京都千代田区【拡大】

 ■訪日客にシニアの「体験」提案

 知られざる日本を体験しませんか-。ITサービスを手掛けるベンチャー企業、TRIPLUS(トリプラス、横浜市中区)は、訪日外国人と50代以上のアクティブシニア層をつなぐプラットフォーム事業を始めた。ホームページ上にシニアが提供できる体験メニュー、訪日外国人が希望する体験メニューとをマッチング(出会い)させる。シニアの多様な人生経験を「貴重な日本での体験」として、訪日外国人に提案する。

 同社サイトのメッセージフォームに日本のシニアが、例えば「竹細工を作れます」といった外国人に提供できる体験メニューを掲載。一方、訪日外国人も、日本で体験したいことや希望の日時、予算などをサイトのメッセージフォームに書き込む。

 寄せられた案件のなかで、外国人の希望にあう体験メニューを結びつけ、外国人に紹介する。サイトへの掲載料は、日本のシニアは無料。訪日外国人が日本のシニアにクレジットカードで支払った金額の一定割合を報酬としてTRIPLUSが徴収する。本格サービス開始から1年後には月1000件のマッチング、3年目となる2020年度には、サービスの売上高4億円を目指す。

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