予防歯科から生まれた『クリニカ』から、初心者にも使いやすい『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』新発売

商品画像
商品画像【拡大】

  • 繊維の断面図
  • イメージ写真
  • クリニカアドバンテージ スポンジフロス

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、予防歯科から生まれた『クリニカ』から、なめらかでスリムなフロスで、初めて使う方でも歯間に挿入しやすい『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』を2018年7月25日(水)より全国で新発売いたします。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/LL_img_160622_1.jpg
商品画像

 ・商品画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_1.jpg
『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』
左から、ブルー、クリア、ピンク

 1. 発売の狙い
予防歯科におけるセルフケアのポイントの一つに、「“歯垢”を残さず落とすこと」があります。
歯と歯の間の歯垢は、ハブラシのみでは約6割しか落とすことができず、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯間の歯垢除去率が1.5倍に向上します(※)。そのため、多くの歯科医師や歯科衛生士が、デンタルフロスを習慣的に使用することを積極的に推奨しています。
一方、日本国内でのデンタルフロス使用者は約3割に留まり(2018年 当社調べ)、「うまく使えるか分からない(30%)」「挿入しづらそう(24%)」などの不安から、使用をためらったり、使用を止めてしまう人がいます(2017年 当社調べ)。
そこでこの度、初めて使う方でも歯と歯の間にスルッと挿入しやすく、操作がスムースにできる『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』を新発売いたします。
当社は、『クリニカ』ブランドで初心者でも使いやすいフロスの新アイテムを追加新発売することで、習慣的にフロスを使用する人を増やし、予防歯科の定着化に貢献します。
(※) 山本他 日本歯周病誌1975

 2. 発売日・地域
2018年7月25日(水) 全国

 3. 商品名・容量・価格
商品名 :クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス
容量 :40m
小売価格(コ):オープン価格

 4. 商品特長
(1) 2つの素材を組合せた複合繊維で、歯間に挿入しやすく、かつ、微細な歯垢まで除去できる
ナイロンに加え、摩擦性の低いポリエステルを組み合わせた微細な複合繊維を当社で初めて採用しました。滑りやすい性質なので、歯と歯の間に挿入しやすくなります(下図)。
また、フロスを構成する一本一本の繊維が細いため、微細な歯垢まで除去します。

 繊維の断面図
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_2.jpg

 (2) 歯と歯の間でスムースに動かせるワックスタイプ

 (3) キシリトール配合、ミントフレーバー

 (4) 携帯性に優れたケース。ケースカラーはかわいい3色(ブルー・クリア・ピンク)の品揃え

 (5) パッケージに初心者マークをあしらいデンタルフロスを初めて使う人が選びやすい

 イメージ写真
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_3.jpg

 5. 『クリニカアドバンテージ』のデンタルフロスの改良について
『クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ』と『クリニカアドバンテージ スポンジフロス』は、『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』の新発売に合わせて、2018年7月よりパッケージを変更して販売します。初心者マークや、挿入のしやすさ、清掃性を明記して、生活者が自分に合ったデンタルフロスを選ぶための情報を分かりやすく表現しました。

 商品名 : クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス(*)
タイプ : ロールタイプ
対象者 : 初心者
機能 : 初心者でも歯と歯の間に挿入しやすく、清掃しやすい
新パッケージ: https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_7.jpg

 商品名 : クリニカアドバンテージ スポンジフロス
タイプ : ロールタイプ
対象者 : 初心者~継続使用者
機能 : 膨らむフロスで歯垢をしっかり除去
新パッケージ: https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_4.jpg

 商品名 : クリニカアドバンテージ デンタルフロスY字タイプ
タイプ : ホルダータイプ
対象者 : 初心者
機能 : 初心者でも奥歯まで届きやすく清掃しやすい
新パッケージ: https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_5.jpg

 (すべてオープン価格)

 (*) クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロスが新製品です

 <参考資料> 「フジモンの2WEEKフロスチャレンジ」キャンペーン
デンタルフロスを習慣としてお使いいただくためには、誰もがデンタルフロスを使いたくなるきっかけ作りが必要です。
そこで、「デンタルフロスを使うこと」を自分ごととしていただくために、デンタルフロスを使っていない生活者の目線での使用体験を発信して話題化するプロモーションを展開します。デンタルフロス初心者の生活者代表として、お笑い芸人のFUJIWARAの藤本 敏史さんが参加するデンタルフロスの新キャンペーン「フジモン2WEEKフロスチャレンジ」を下記の通り実施いたします。

 ◎キャンペーン名称:ライオン クリニカフロス
「フジモンの2WEEKフロスチャレンジ」
◎キャンペーン期間:2018年7月12日(木)~8月31日(金)
◎キャンペーン内容:FUJIWARA藤本さんが歯みがき後にクリニカフロスを
使い続ける14日間を、ライオン クリニカフロスの
公式Instagramアカウント内で発信する
ストーリー投稿で配信します。
キャンペーン期間中にInstagramに投稿された方の中から
抽選で200名様に『クリニカアドバンテージ
デンタルフロスY字タイプ』がお一人様あたり100本当たります。
◎公式アカウント :Twitter @Fujimon_LION
Instagram @clinica_fujimon

 フジモンの2WEEKフロスチャレンジ
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_6.jpg

 Twitterフォロー
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_10.jpg

 Instagramフォロー
https://www.atpress.ne.jp/releases/160622/img_160622_11.jpg

 <消費者の方> お客様センター 0120-556-913