ほうじ茶味の菓子・ドリンク続々 香ばしさと甘さ調和に工夫

明治の「マカダミアふわりほうじ茶」
明治の「マカダミアふわりほうじ茶」【拡大】

  • ハーゲンダッツジャパンの「クリスピーサンドほうじ茶和の菓~黒糖仕立て~」
  • タカナシ乳業の「コクっとミルクほうじ茶ラテ」

 ほうじ茶味のさまざまなお菓子やドリンクが登場している。ほうじ茶の香ばしさと甘さが調和した味わいが特徴だ。抹茶味など和風スイーツの人気が高まり、新たなファンの獲得にメーカーは知恵を絞っている。

 明治は6月、ロングセラーブランドの「マカダミアチョコレート」から「マカダミアふわりほうじ茶」を発売した。香ばしくローストしたマカダミアナッツを、ほうじ茶とミルクを混ぜたチョコレートで包んだ。ミルクを混ぜる比率を工夫し、まろやかでこくのある味わいに仕上げたという。パッケージのデザインも和風の繊細な感じを打ち出した。63グラム入りで参考小売価格238円。

 ハーゲンダッツジャパンは7月、「クリスピーサンド ほうじ茶 和の菓 ~黒糖仕立て~」を発売。ほうじ茶味のアイスクリームに黒糖ソースを混ぜ、外側をさくさくした食感のほうじ茶味のウエハースで挟んだ。ほうじ茶の香ばしさとすっきりした風味を引き出し、黒糖のやさしい甘みとの絶妙なバランスを実現したという。希望小売価格は60ミリリットル294円。

 タカナシ乳業(横浜市)は「コクっとミルク ほうじ茶ラテ」を6月発売。国産の茶葉の中から、こくのあるミルクと相性のいいものを選んだ。香料を使っておらず、ほうじ茶本来の香りを楽しめる。隠し味に黒糖を使うことで、深みのある味わいに仕上げた。牛乳瓶形の特徴的なペットボトル入りで、希望小売価格は200ミリリットル入りで158円。