たばこ、駆け込み需要は限定的 喫煙率の低下も影響か (1/2ページ)

たばこ値上げのため9月までの予約販売を呼びかけるコンビニの看板=東京都千代田区
たばこ値上げのため9月までの予約販売を呼びかけるコンビニの看板=東京都千代田区【拡大】

 日本たばこ産業(JT)をはじめ、たばこ各社が10月1日から紙巻きたばこや加熱式たばこなどを値上げする。たばこ税の増税に対応したもので、大手3社の紙巻きたばこの値上げ幅は1箱20本入りで20~40円。スーパーやコンビニエンスストアなどは、値上げ前に10箱入りのカートン単位でまとめ買いする駆け込み需要を見込んで予約販売を進めているが出足は鈍く、販売店側は値上げ直前の今週末に購入が集中することを懸念している。

 神奈川県内の総合スーパーの担当者は「(前回たばこ税が引き上げられた)2010年の値上げの時は50カートンの段ボールで購入する人もいたが、今回は2~5カートン程度で、前年同月より2割増し程度」と語る。コンビニ各社も1~2割増程度という。

 10年10月のたばこ増税は紙巻き1本当たり3.5円で、増税直前の9月の販売が前年同月比1.9倍となる大規模な駆け込み需要があった。当時、JTは主力商品の「マイルドセブン」の価格を300円から410円に引き上げ。たばこ市場は9月の販売が88%増と急増した一方、値上げ後の10月は69.9%減と大幅に落ち込む、駆け込みと反動減に見舞われた。

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