空き家に関する「ワンストップ相談会」10月・11月開催日決定 - 2,000名超の専門家集団と空き家管理士のネットワークを活用 -

専門家集団
専門家集団【拡大】

  • 全国の専門家集団
  • 空き家管理士学科試験
  • 学科試験E-ラーニング

 全国的に増加している空き家を適正に管理し、新たな利活用を推進している空き家管理士の資格制度を運営する【一般社団法人空き家管理士協会(所在地:東京都港区、代表理事:山下 裕二)】は、国土交通省 平成30年度 空き家対策の担い手強化・連携モデル事業「空き家管理士の育成とワンストップ空き家相談事業」として、2,000名を超える専門家集団と空き家管理士のネットワークを活用した空き家に関する「ワンストップ相談会」を、2018年10月22日・23日、11月19日・20日に東京都豊島区にて開催いたします。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/167984/LL_img_167984_1.png
専門家集団

 空き家問題では、空き家の所有者と空き家物件が離れた場所にあるという事が多く、スムーズな対応が難しいという状況にあります。
また、空き家物件ごとに取り巻く環境や、それぞれの家庭の事情などが違うという事にワンストップで対応できることが問題の早期解決に必要不可欠です。
そこで、全国各地で空き家問題に取り組む「空き家管理士」と、2,000名を超える様々な専門家集団(税理士・建築士・司法書士等)のネットワークを活用した、個々のニーズに合わせたワンストップ相談会を開催いたします。

 【ワンストップ相談会の日程】
10月22日(月)10時から17時
10月23日(火)10時から17時
11月19日(月)10時から17時
11月20日(火)10時から17時

 ※12月・1月・2月にも実施予定
※相談無料ですが予約が必要です

 【開催地】
場所 : 東京都豊島区北大塚1-19-12 コルティス大塚5F
アクセス: JR山手線大塚駅徒歩5分

 【問い合わせ先】
ご都合のいい時間帯をホームページのお問い合わせフォームから連絡してください。相談時間を折り返し連絡いたします

 ワンストップ相談会のご予約・お問い合わせは
一般社団法人空き家管理士協会 https://www.akiyakanrishi.org/

 ■ワンストップ相談会の内容
空き家の所有者の多くは地元をはなれて時間がたっており、地域の誰に相談すればいいかわからない、という相談を多くいただきます。
通常の相談会では各種専門家の相談は受けられますが、実際の空き家物件の業務に関しては、改めて当該地域の専門家に相談するという二度手間、三度手間がかかるというのが現状です。
今回の相談会では空き家管理士協会と、全国各地で2,000名を超える様々な専門家が登録しているポータルサイトの運営会社が連携し、その場で地域と相談内容に最適なマッチングを行う事で問題解決のスピードアップを図ることが可能となります。

 ■空き家管理士の育成
今回の相談会では空き家管理士に関する相談も受け付けます。
現在、受講にはインターネットを使ったE-ラーニングを活用することで、自宅や職場のパソコンやスマートフォンでの受講が可能となっております。
E-ラーニングでは、空き家管理の現場で必要な、「相談業務」「連携業務」「施工」「法規」の4つの項目を受講し、空き家管理に関する様々な知識を取得してもらいます。なお、現在E-ラーニングの受講者は小論文が免除となっております。
試験合格後は、インターネットを使った実地研修を行い、実際の空き家管理の現場で行う作業の内容と手順を理解してもらい、チェックするポイントなどを学んでもらいます。
研修後空き家管理士として登録してからは、それぞれの地域で空き家管理士として活動していただきます。
空き家管理士の皆さまには協会が作成したチラシや、空き家管理報告サイト「空き家管理コネクト」が無料でご利用いただけます。
また、空き家に関して、所有者や各自治体などから協会への問い合わせには、近隣地域に在籍する空き家管理士を紹介し、各地の空き家問題に対応していただきます。

 ■協会概要
協会名: 一般社団法人空き家管理士協会
代表者: 山下 裕二
所在地: 東京都港区
設立 : 2014年7月31日
URL : https://www.akiyakanrishi.org/