【ニュースレビュー】10.28~11.3 国内

 ■守谷さんと絢子さん結婚

 日本郵船社員の守谷慧さんと高円宮家の三女、絢子さんの結婚式が29日、東京都渋谷区の明治神宮・神楽殿で執り行われた。皇族の結婚は2014年10月の高円宮家の次女、千家典子さん以来。代理の宮内庁職員が港区役所に婚姻届を提出し、絢子さんは皇族の身分を離れた。

 ■就活、21年卒の日程維持

 政府は29日、就職活動日程の関係省庁連絡会議を開き、現在の大学2年生に当たる2021年卒業の学生については現行日程を維持することを正式決定した。会議は2回目だが、就活時期の迫る学生の不安、変更による混乱を避けるために現行維持で早期決着を図った。

 ■ソニー、2年連続で最高益更新へ

 ソニーは30日、2019年3月期連結決算の業績見通しを上方修正し、本業のもうけを示す営業利益が前期比18.4%増の8700億円になると発表した。主力のゲームが牽引(けんいん)するほか、音楽事業の買収も寄与し、2年連続で最高益を更新する。従来予想は6700億円だった。

 ■デサント社長、伊藤忠に不信感

 筆頭株主の伊藤忠商事との対立が表面化しているスポーツ用品大手デサントの石本雅敏社長は30日、大阪市内の記者会見で「(伊藤忠による株の買い増しを)事前にお伝えいただいていなかったので、困惑しているというのが今の状況だ」と語り、改めて不信感を示した。

 ■TPP12月30日発効

 茂木敏充経済再生担当相は31日、東京都内で記者会見し、米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)が日本時間の12月30日午前0時に発効する見込みだと表明した。国内総生産(GDP)合計が世界の13%を占める人口5億人の自由経済圏が誕生する。

 ■ドコモ、2~4割値下げ

 NTTドコモの吉沢和弘社長は31日、東京都内で記者会見し、携帯電話の通信料金を2019年4~6月期から2~4割程度値下げすると発表した。政府が強く求めてきた値下げに最大手のドコモが応えた形となり、KDDI(au)とソフトバンクも追随しそうだ。

 ■KDDI、楽天と業務提携

 KDDI(au)は1日、来年10月に携帯電話事業へ参入する楽天と業務提携したと発表した。両社はローミング契約を結び、楽天が参入する際、KDDIが通信設備を貸し出す。KDDIは「auペイ」で、楽天のスマホ決済の店舗網を活用。通販でも楽天の物流網を利用する。

 ■外国人受け入れ拡大、閣議決定

 政府は2日、外国人労働者受け入れ拡大のため、新たな在留資格を創設する出入国管理法などの改正案を閣議決定した。深刻な人手不足を解消するため、これまで認めていなかった単純労働分野への就労を可能とする。臨時国会で成立させ、来年4月1日に施行したい考え。