【生かせ!知財ビジネス】RWSグループ、国際ワンストップサービスで売上好調 (1/2ページ)

RWSグループの本社がある住友浜松町ビル。好調な業績は女性社員の奮闘が支えている
RWSグループの本社がある住友浜松町ビル。好調な業績は女性社員の奮闘が支えている【拡大】

 翻訳・知財サービス大手で英新興市場に上場するRWS Holdings plc(ロンドン、RWSHD)の日本法人、RWSグループ(東京都港区)は、2018年9月期の売上高が前期比12.1%増の11億4100万円と設立20年目で初の11億円台に乗せた。

 RWSグループの原真理恵社長は、好調の背景について「近年、海外出願を活発化させている日本企業のニーズとRWSHD傘下の企業グループが連携して提供する国際的なワンストップサービスがマッチし、徐々に浸透してきたためではないか」と分析する。

 例えば、複数国への出願・翻訳は、RWSHDの110カ国余りに及ぶ出願代理人(弁理士、知財弁護士)と翻訳者のネットワークによって一括発注できる。専用ポータルサイトを使えば、日本企業が持つ各国拠点からいつでも仕事の依頼が可能な上、企業ごとに依頼内容や経費などのデータが管理され、グローバル企業にとって使い勝手が良いサービスとなっている。

 また、過去の書類の原文と翻訳文を蓄積した各企業のデータベース(翻訳メモリー)を構築しており、翻訳文の質の安定化だけでなく、翻訳者の効率化にも寄与している。

続きを読む