【業界団体だより】日遊協、2018年度「女性活躍推進フォーラム」開催

今回は2018年度のフォーラム総まとめとして、チームごとに女性活躍推進に向けた提案が行われた
今回は2018年度のフォーラム総まとめとして、チームごとに女性活躍推進に向けた提案が行われた【拡大】

 日本遊技関連事業協会(日遊協、会長・庄司孝輝氏)は1月24日、東京都中央区の三洋グループビルで4回目となる2018年度「女性活躍推進フォーラム」を開催。加盟企業の14社より女性正規社員19人が参加した。

 同フォーラムは、女性活躍にテーマを絞り、学びと創造の場として2015年度にスタート。女性が一層輝く企業、業界づくりを目的に企画・開催され、企業の枠を超えて女性社員がともに現在の課題抽出や改善策の模索、キャリアプラン、ワークライフバランスなどについて考える内容となっている。

 今回は、チーム別に8カ月間練り上げた企画のプレゼンテーションを実施し、その成果を確認。結婚・出産というライフステージと折り合える働き方について、女性の職場復帰、男性含めた育休制度などの促進につながる動画を作成した「ウエルカム・バックアップ・プロジェクト」が最優秀賞に選ばれた。

 日遊協の前田竜哉人材育成委員長は総評で「回を重ねるごとに提案のレベルが上がっている。ぜひ、自社に持ち帰り、実践につなげていただきたい」と女性活躍推進の広がりに期待を示した。