乗るログ

VWゴルフ“究極のGTI”試乗 「パフォーマンス」の名はダテじゃない (3/4ページ)

SankeiBiz編集部

 インテリアは「GTI」のロゴとレッドステッチをあしらった本革ステアリングホイールやアルミ調ペダルがスポーツマインドを掻き立てる。光沢のあるピアノブラックに仕上げたセンタークラスターには9.2インチの大型タッチスクリーンが組み込まれている。メーターパネルは従来のアナログ型に代わり12.3インチのフルデジタルメーターを採用しており、マップの表示も可能だ。パーツ類の質感はかなり高いのだが、ナビ使用時の文字予測変換がイマイチであるなど、インフォテインメント系の操作性は改善が必要だろう。外国車にありがちだが、日本語による音声ガイドも発音がぎこちない。

 キャビンは大人4名が十分快適に過ごせる広さを確保している(定員は5名)。全幅1800ミリがもたらす左右のゆったり感と高さのあるヘッドクリアランスのほか、後席のレッグスペースもこぶし2個分の余裕があった(ご参考までに筆者の身長は172センチ)。内装で筆者が最も気に入ったのが、GTIの“硬派”なイメージに反して程よいソフトさが感じられるシートだ。GTIと言えば伝統のタータンチェック柄シートが一つのアイコンだが、GTIパフォーマンスはレッドラインとハニカムデザインをあしらった専用マイクロフリースシートを採用している。手触りの良さに加え、滑りにくい素材特性がしっかりとドライバーの体をホールドして、抜群の安定感をもたらしてくれるのだ。

 実用的な本格スポーツ

 肝心の走りは圧巻だった。高速道はもちろん、峠道のワインディングもバリバリと駆け上がっていく。1.4トンの軽量ボディに強力ターボエンジンを搭載した抜群の瞬発力。その動力を余すことなく路面に伝達する7速DSGと、左右輪の最適なトルク配分を可能にするフロントディファレンシャルロック。ダンパーの減衰力を瞬時にコントロールする「DCC」サスペンション。そして、強大なパワーを余裕で受け止める前後の大径ベンチレーテッドブレーキディスク。これら専用装備がGTIの“パフォーマンス”をさらに高い次元へと引き上げているのだ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus