話題・その他

男性育休義務に賛成75% 実現は39%が「困難」

 男性の育児休業の義務化について、男女ともに75%が賛成していることが民間企業による調査で分かった。実際の取得をめぐっては男性の39%が難しいと考えている。子育て参加の方向にはおおむね賛成の一方、家計への影響などを心配する様子がうかがえる。

 調査は、マーケティング事業などを展開するインサイトテック(東京)が6月初旬にインターネットで実施。約3000人の回答をまとめた。

 男性に「育休が義務化された場合、今の職場で取得できそうか」と尋ねると、45%が取得できると答えた一方で「たぶんできない」「できない」は計39%に上った。低収入の人ほど難しいと答える傾向にあった。

 義務化に賛成した男性の内訳は「賛成」45%、「どちらかといえば賛成」30%。女性は40%、35%とほぼ同じ。「反対」「どちらかといえば反対」の合計は男性16%、女性17%で、女性が少し上回った。

 「夫が育休を取れた場合どう思うか」について、女性の67%は「うれしい」と答えた。

 「うれしくない」は13%で、理由として、収入減のほか、夫が育児と家事に十分参加するかどうかを心配する声が上がった。

 男性の育休取得をめぐっては自民党が議員連盟をつくり、政府に義務化実現の検討を求めている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus