金融

東京を「三大金融都市」に 香港でセミナー開催、投資を呼び掛け

 【香港=天野健作】東京が国際金融都市として、「三大国際金融センター」の奪還を狙っている。小池百合子都知事が中国訪問中の8月28日夜、大規模なデモが続く香港のホテルに、地域の企業経営者や投資家らを集め「東京へ投資を」というセミナーが開かれた。都は香港に海外誘致窓口を置き、職員をしばらく駐在させるという。

 セミナーには、東京でのビジネスに関心のある経営者らを中心に約80人が参加。小池知事は現地訪問こそキャンセルしたが、「国際金融都市としての地位の向上を目指し取り組みを強化している」とのビデオメッセージを寄せた。参加した香港のベンチャー企業経営者、盧文聡氏(38)は「東京には強い関心を持っており、日本で上場できたらとも考えている。ただ香港の政治的不安定は一時的なものだと思う」と話す。

 東京はバブル経済もあり、1980年代末、ニューヨーク、ロンドンに並んで「三大国際金融センター」と呼ばれていたが、その後、国際金融の相対的な地位が低下。英国のシンクタンク「Z/Yenグループ」が、競争力やビジネス環境などを評価して発表している国際金融都市ランキングでは昨年6位だった。一方、セミナーが行われた香港は3位だ。

 小池知事は「アジアの首位を目指す」と公言。都が平成29年11月に公表した構想でも国際金融都市としての地位を取り戻すため「ラストチャンスとの危機感を持つ」と記載した。構想が実現すれば経済波及効果は約16兆円に達するという。

 ただ、東京は法人税率が香港などより高いほか、ビジネス環境を整備するための「言語の壁」も大きな課題。都が策定を進めている2040年までの長期計画案では、ビジネス公用語を英語にすることなどが上がっている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus