IT

ドコモ、条件付き解約違約金ゼロ 自社カード払い、新規制に対応

 NTTドコモが2年契約を条件に通信料金を割り引く「2年縛り」の中途解約時に、違約金をなくす新料金プランを導入することが15日分かった。ドコモのクレジットカードで月々の携帯電話料金を支払っていることが条件。中途解約時の違約金を上限1000円にする総務省の新規制が10月から導入されることを受けた。連休明けにも発表する。ソフトバンクやKDDI(au)も含めた携帯大手3社の対応が出そろう。

 ドコモは、カード保有者であればドコモのdポイントを長期間にわたってためるなど解約の可能性が低く、違約金を0円にしても問題ないと判断したとみられる。ドコモのカード利用者は約2000万人。ドコモのカードで支払いをしていない契約者には「2年縛り」の中途解約時に1000円を請求する。

 これまで大手3社とも「2年縛り」を主流の契約プランとして扱い、中途解約時の違約金を9500円に設定していた。ただ、総務省の新規制を受け、ソフトバンクは2年縛りを廃止して違約金を0円に設定し、KDDI(au)は2年縛りを残して違約金を1000円にすると発表していた。

 総務省は過度な顧客の囲い込みが消費者の自由な乗り換えを阻み、料金高止まりの要因となっていると問題視していた。携帯3社の競争を活性化させようと、「2年縛り」の際の月々の割引額を170円までにすることや違約金の上限設定などを盛り込んだ新ルールを10月から導入すると決めた。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus