IT

結局、一番楽でお得なスマホペイはどれなのか 「キャッシュレス徹底比較表」付き (1/3ページ)

 PayPay、LINE Pay、楽天Pay……。あまりに多すぎるペイに、いまだ選びきれないという人も多いのでは。マネーコンサルタントの頼藤太希さんが、サービスの比較表つきで詳しく解説。あなたにぴったりのペイが見つかるはず。

 各社からペイが出そろった!

 スマホで買い物をする「○○ペイ」ことQRコード決済、みなさん使っていますか? QRコード決済ではなく、スマホ決済と呼ばれることもしばしば。レジでスマホをピッと読み取る光景も、珍しくなくなりました。

 でも、各社のペイが出揃い、消費増税後の今、気になるのは「結局、何ペイを使えばよいの?」ということではないでしょうか。

 今回は、スマホ決済の現状をチェックしながら、主なペイのお得な選び方・使い方をまとめます。自分にぴったりなペイを見つけて、ぜひ使ってみてください。

 「スマホ決済」驚きのお得感

 スマホ決済は、アプリに銀行口座やクレジットカードの情報を登録して使います。スマホに表示させたQRコードをお店で読み取ったり、逆にお店のQRコードをスマホのカメラで読み取ったりすることで、支払いができます。

 驚きなのが、そのお得さです。現金で買い物してもふつうポイントはつきませんし、クレジットカードのポイントも1%還元されれば良い方でしょう。でも、スマホ決済の中には、1%以上のポイント還元があるものがざら。キャンペーン時には20%還元、などというものもあります。しかも、スマホ決済であれば、クレジットカードのポイントとスマホ決済のポイントは両方同時に貯められます。スマホ決済を間に挟んで買い物するだけでお得になるのですから、使わない手はないですよね。

 そのうえ、政府もスマホ決済を含むキャッシュレス決済を後押し。消費税が10%にアップした2019年10月から2020年6月までの9カ月にわたってキャッシュレス還元(キャッシュレス・消費者還元事業)が行われています。

 キャッシュレス決済を行うと、中小企業や個人が経営する店舗では5%、コンビニやレストラン、ガソリンスタンドなどのフランチャイズチェーン店では2%が還元されます。しかも、この還元とは別に、各決済の通常の還元も受け取れます。ですから、通常の還元率が高いスマホ決済を使うのがおすすめなのです。

 これからスマホ決済をはじめるなら、こうしたポイント還元をちゃんと受け取るためにも、第一に自分のよく利用するお店やサービスで使えるものを調べてみましょう。そして、第二に、より還元率の高いもの、お得な特典が受けられるものを選ぶといいでしょう。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus