IT

結局、一番楽でお得なスマホペイはどれなのか 「キャッシュレス徹底比較表」付き (2/3ページ)

 こんな人におすすめ! スマホアプリを徹底比較

 スマホ決済アプリのなかから、おすすめをピックアップしてみました。どんな人におすすめなのか、簡単に紹介していきます。このなかから、自分にぴったりのペイを探してみてください。(図表1)

 PayPay(ペイペイ)

 こんな人におすすめ

 ・キャッシュレス5%還元の店舗で買い物をする人

 ・ソフトバンク・ワイモバイルのユーザー、ヤフープレミアムの会員

 ・ヤフーカードを持っている人

 かつて「100億円あげちゃうキャンペーン」などで話題をさらったPayPay。サービス開始から13カ月で累計登録ユーザー数が1900万人を突破しています。通常時の還元率は1.5%(銀行口座・ヤフーカードでの支払い)ですので、キャッシュレス還元を加えれば最大で6.5%還元される計算です。

 しかし開催中の「まちかどペイペイ第1弾」(2019年11月30日まで)では、キャッシュレス5%還元の店舗で利用するとPayPayからの還元も5%にアップ。還元率は合計10%になります。

 なお、「まちかどペイペイ第2弾」(2019年12月~2020年1月予定)では、5%還元の店舗で利用すると20回に1回の確率で最大1000円相当が還元されます。

 また、ソフトバンク・ワイモバイル・ヤフープレミアムの会員であれば、キャンペーン時の還元率や抽選の当選確率などがアップする場合があります。

 LINE Pay(ラインペイ)

 こんな人におすすめ

 ・LINEをよく使っている人

 ・友達に送金したい人

 ・どのお店でも使いたい人

 メッセージアプリ「LINE」が提供するLINE Pay。LINEを使っていれば、新たにアプリをダウンロードすることなく使えるのは便利ですね。通常時は前月の利用金額に応じて0.5%~2%の還元が受けられます。キャッシュレス還元を含めれば、最大で7%となります。

 お金を送金する機能があるスマホ決済アプリはいくつかありますが、LINE Payならば相手のLINEがわかればすぐにお金を送れるので特に手軽です。また、「LINE Payカード」を発行・登録すると、JCBが使える店舗ならどこでも使えるようになります。

 楽天ペイはキャンペーンも注目

 楽天ペイ

 こんな人におすすめ

 ・キャッシュレス2%還元・還元なしの店舗で買い物をする人

 ・楽天市場の会員

 ・楽天カードを持っている人

 ネット上の一大経済圏、楽天のスマホ決済アプリです。通常の還元率は0.5%です。ポイントは楽天内のさまざまなサービスで使うこともできます。

 注目したいのが「【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元」というキャンペーン(2019年12月2日9:59まで・要エントリー)。キャッシュレス2%還元の店舗なら+3%、還元なしの店舗なら+5%の還元が受けられます(5%還元の店舗は還元の割増なし)。つまり、どこで買い物をしても5%還元となるわけです。楽天カードを利用するとさらに+1%、計6%の還元となります。

 d払い

 こんな人におすすめ

 ・ドコモのユーザー

 ・ネットショッピングを活用している人

 ・dカードを持っている人

 NTTドコモのスマホ決済アプリ。通常の還元率は0.5%ですので、キャッシュレス還元を加えると最大5.5%還元となります。買い物の代金を電話料金と合算して支払うこともできます。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus