IT

結局、一番楽でお得なスマホペイはどれなのか 「キャッシュレス徹底比較表」付き (3/3ページ)

 ドコモのユーザーでなくても使えますが、やはりお得なのはドコモのユーザー。「dポイント スーパー還元プログラム」(要エントリー)では、サービスの利用状況に応じて、d払いの利用時に最大7%のポイント還元が受けられます。

 また、「d曜日」(要エントリー)では毎週金・土曜日、d払いを利用したネットショッピングでポイントが3倍になります。

 Origami Pay(オリガミペイ)

 こんな人におすすめ

 ・すぐに還元を受けたい人

 ・とくにポイントを貯めていない人

 ・クーポンを使いたい人

 Origami Payにはポイント制度はありません。その代わり、アプリを使って買い物をすると、即座に割引が受けられます。

 「いつでもその場で3%OFF」(2020年1月31日まで)では、銀行口座を使った支払いをすると3%引きに。さらに、キャッシュレス5%店舗・2%店舗の場合、キャッシュレス還元も同時に受けられますので、利用するだけで最大8%割引が受けられることになります。

 また、不定期ながらの大幅割引のクーポンが発行されることもあるので、うまく使えればラッキーです。

 メルペイ

 こんな人におすすめ

 ・メルカリを使っている人

 メルカリを使っている人なら必携ともいえるのがメルペイ。

 還元や割引はありませんが、メルペイを使うと、スマホ決済でメルカリの売上金をそのまま使えるようになります。出金の手間や手数料が省けて便利です。

 pring(プリン)

 こんな人におすすめ

 ・お金の移動をスムーズにしたい人

 pringはまだ決済できるお店は少ないのですが、お金の移動に強いアプリです。人とお金のやりとりをするのはもちろん、複数ある自分の口座間でお金を移動することもスマホひとつでできます。また、pring内にあるお金をセブン銀行で出金できます。「送金は無料でも出金は有料」のスマホ決済アプリが多い中、pringは出金も無料なのがうれしいところです。

 使ってみて、2つ以内に絞るのがコツ

 以上、主なおすすめスマホ決済アプリをまとめました。「これはいいかも」というペイ、見つかりましたか?

 あとは、実際に少し使ってみて、使いやすさなどを確かめてみることをおすすめします。そのうえで、気に入ったものだけを使うようにすればいいでしょう。

 お金の管理を楽にすることを考えたら、最終的には2つくらいに絞るのがおすすめです。

 すでに紹介したとおり、キャッシュレス還元は2020年6月30日まで。ですから、早めにスタートしたほうがよりお得になる可能性が高いでしょう。これを機に、ぜひチャレンジしてみてください。

頼藤 太希(よりふじ・たいき) (株)Money&You代表取締役
マネーコンサルタント
 慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性のための、一生涯の「お金の相談パートナー」が見つかる場『FP Cafe』を運営。メディアなどで投資に関するコラム執筆、書籍の執筆・監修、講演など日本人のマネーリテラシー向上に努めている。著書は「やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方」(きんざい)、「税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法」(河出書房新社)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。twitter→@yorifujitaiki

 ((株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 頼藤 太希 写真=iStock.com)(PRESIDENT Online)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus