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最新ステルス機、全部見せます 岐阜基地航空祭でX-2初のフル公開 (1/2ページ)

 【軍事ワールド】航空祭が集中する秋を迎え、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市(かかみがはらし))でも先月10日に航空祭が行われた。目玉はステルス機能を持つ先進技術実証機のX-2。これまで一般に公開していなかった推力変更パドルを持つ機体後部を初めて披露し、多くの観客が記念撮影した。

 全部見せました

 X-2は岐阜基地の飛行開発実験団に配備され、2016年4月の初飛行以来、専門の試験隊がステルス機能や新型高出力エンジンなど各種装備の試験を実施。1年7カ月の間に34回の飛行を重ね、17年10月に最後の飛行を実施。以降、岐阜基地に保管されている。一昨年から同基地祭で公開されてきたが、機体後部の形状はレーダーに探知されにくいステルス技術の最重要部とされ、公開時には観客は機体の後ろへ回ることができないよう、機体を格納庫に収容し、観客は格納庫の入り口側からしかX-2を見られないよう位置を制限していた。

 ところが今回は、機体を格納庫から全て出して見学者に応える大サービス。なかでも注目は推力変更用のパドルだ。ジェットエンジンの噴流の向きをノズル(ジェットの出口)で変えることができ、ベクタード・スラストとも呼ばれる技術だ。

 推力変更機構はこれまでにもスウェーデンのサーブ・ビゲン戦闘機や欧州のトーネード戦闘機などエンジンの推力方向を変更させる機構を設けた機体はあるが、これらは着陸時にエンジンを逆噴射状態にして着陸距離を短くするためのスラスト・リバーサーと呼ばれるものだ。旅客機のエンジンも「ブレーキ」として持っている機構だ。

 これに対し、飛行中に推力方向を変えることは可能か、その効果は-といったことが研究され、これが推力変更の実現につながる。米国のF-11F-1タイガー艦上戦闘機を改造したROHRタイガーなど黎明期の実験機にはじまり、垂直離着陸機の英国AV-8ハリアー戦闘機、さらには推力変更によって空中戦で有利な機動を行うことを目指したロシアのSu-35や米国のステルス戦闘機F-22ラプターなどが実装している。最新式の推力変更機構の効果のひとつは、空中戦において旋回半径が従来機よりも小さくなることにある。敵の後ろを取り合うドッグファイトにおいて、旋回半径の小ささは重要なファクターだ。また、方向舵など舵翼の効きにくい超音速域でも推力変更で高い機動性能を得られる。コンピューターを介した最新の操縦システムとの組み合わせで、機動中にこれまで不可能だった動きが可能になることもあり、最新鋭戦闘機の重要機構のひとつとされる。

 その方法も幾種類かあり、ロシア式のようにエンジン後端をねじるように屈曲させて方向を変えるものや。F-22のように板状の耐熱金属で推力を曲げるものなどがある。X-2はエンジンの出口に3枚の板(パドル)を設け、これを動かすことで推力方向を自在に変える方式だ。雑誌などで遠景の飛行中の写真が公開されることはあったが、間近で見られるのは初めてで、多くの観客で機体の周囲には二重三重の輪ができた。

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