IT

業界再編、キャッシュレス決済 今度はドコモとメルカリが提携

 NTTドコモとメルカリがキャッシュレス決済分野で提携することが3日、分かった。ドコモの共通ポイントをメルカリが運営するフリーマーケットアプリで使えるようにする。スマートフォン決済では、加盟店の共同開拓などを検討する。競争激化を背景に、キャッシュレス分野で合従連衡が加速してきた。

 4日にも発表する。フリマアプリ「メルカリ」で商品購入の際にドコモの共通ポイント「dポイント」をためたり、たまったdポイントをメルカリの買い物でつかえるようにする。メルカリで他社のポイントサービスが利用できるようになるのは初となる。

 ドコモは国内最大級のフリマアプリとの連携によって、ポイント会員サービスの魅力を高める。一方のメルカリは、約7300万人の会員基盤を持つdポイントとの連携が販売促進につながるとみる。

 キャッシュレス決済をめぐっては、還元競争などの消耗戦を経て、業界再編の動きが進んできた。スマホ決済「ペイペイ」を展開するZホールディングス(HD)が昨年11月に「LINEペイ」を手がける「LINE」と経営統合で合意。メルカリは今年1月、子会社を通じてスマホ決済の「Origami(オリガミ)」の買収を発表した。

 メルカリは3日、提携について「ドコモを含めたさまざまな事業者と協議していることは事実だが、現段階で決定している事実はない」とのコメントを出した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus