企業リリース

Amazonビジネスと、購買管理システム「楽々ProcurementII」がシステム連携  ~ 企業の購買・調達業務の改善、内部統制強化に寄与 ~

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 住友電工情報システム株式会社は、法人・個人事業主向け購買専用サイト「Amazonビジネス(アマゾンビジネス)」と新たにシステム連携し、購買・調達コストの軽減や業務改善に寄与する購買管理システム「楽々ProcurementII(らくらくプロキュアメント・ツー) Ver.8.3」を、2020年10月1日に発売します。

 このたび発売する「楽々ProcurementII Ver. 8.3」は、インターネット上のカタログサイトからの購買・調達業務を改善する機能「パンチアウト連携」にて、新しくAmazonビジネスと連携できるようになりました。

 本機能を使用することで、豊富な品揃えの商品をお求めやすい価格で提供するAmazonビジネスを利用しつつ、購買・調達プロセスを最適に保つことができ、購買・調達コストの軽減や、内部統制強化が期待できます。

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 ◆連携するサービスの概要

 Amazonビジネスは、個人向けEコマース(Amazon.co.jp)の豊富な品揃え、利便性、お求めやすい価格に加え、調達・購買に特化した機能やサービスを備えた、Amazonが提供するビジネス向けEコマースです。法人および個人事業主のお客様による効率的な調達・購買活動の支援を目指して、Amazonビジネスでは、法人限定商品を含む数億種類の商品や法人価格のほか、シングル・複数ユーザーアカウント、承認フロー、購買システムとの連携、請求書払いを含む多様なお支払い方法、カスタマーサポートなどの多様な機能やサービスを提供しています。

 楽々ProcurementIIは、購入依頼から見積、発注、検収、在庫管理、会計システム連携までの購買管理業務全般をカバーする本格的な購買管理システムです。社内のワークフロー(電子承認)や取引先とのWeb-EDIによる購買管理業務のペーパーレス化や、集中購買・カタログ購買の実現による購買コストの低減など、購買業務を大幅に改善できます。

 また、日本の商習慣にマッチした豊富な標準機能を持ち、間接材購買を中心にさまざまな商材・運用形態に対応できることから、化学、薬品、食品、建設、物流、不動産、情報サービス、大学など、幅広い業界で導入されています。

 ◆運用イメージ

 従来、企業のユーザーが購買・調達活動においてECサイトを利用する際の運用は下記のようなものが考えられます。

 (1)要求部門のユーザーが、ECサイトで購買品を選定し、社内規定に沿わず、上司の確認だけで発注。後日、経費精算の際に購買品の妥当性を確認する。

 (2)要求部門のユーザーがECサイトで購買品を選定し、社内規定に沿って、商品情報や価格などを転記して購買申請を実施。決裁後に発注する。後日、請求書払いを行う。

 (3)要求部門のユーザーが、「こういうものが欲しい」と購買部門や総務部門に依頼し、購買担当者がECサイトで購買品を選定し、発注申請の決裁後に発注する。後日、請求書払いを行う。

 これが、Amazonビジネスとシステム連携された楽々ProcurementIIを利用すれば、下記のような運用に統一することができます。

 要求部門のユーザーがAmazonビジネスで購買品を選定、連携されるカート情報を元に購買申請。社内規定に沿った経路で電子承認後、自動でAmazonビジネスに発注される。後日、月間の購買品をまとめた請求書に応じて支払う。

 ※Amazonビジネスでの請求書払いは所定の事前審査が必要です。

 従来の運用(1)と比較すると、購買前に社内規定に沿って承認を行えるようになり、内部統制の強化や買いすぎ抑制になります。また、経費精算時の妥当性確認が不要になり、業務効率化につながります。

 従来の運用(2)と比較すると、購買申請を実施する際に商品情報や価格を転記する手間の軽減や、転記ミスによる手戻りの抑制といった業務効率化につながります。

 従来の運用(3)と比較すると、購買部門や総務部門の購買担当者にとって、依頼受付や物品の選定、発注処理を削減するという業務改善につながります。

 ◆要求部門および購買部門のユーザーにとってのメリット

 ・多様な業種のニーズに対応した数億種類の商品をお求めやすい価格で提供するAmazonビジネスから選んだ商品を、より簡単に、社内規定に沿った購入手続きを経て購入できるようになります。

 ・Amazonビジネスを利用する際に、自動で企業アカウントでのログインができるため、ログインする手間を軽減できます。

 ・Amazonビジネス上で選んだ商品について、簡単に購買申請できます。ユーザーが商品名や型番、数量、金額などを1件1件、手作業で記入しなくても購買申請できるので、申請時の作業軽減やミスによる手戻りの抑制になり、業務効率化が期待されます。また、購入前に購買申請が決裁されたうえで請求書払いになるので、経費精算のときの煩わしい処理が低減されます。

 ・購買申請のワークフロー(電子承認)が決裁されたタイミングで注文情報がAmazonビジネス側に自動連携されます。このため要求部門のユーザーは、Amazonビジネスだけを利用していたときとほぼ同じスピード感で購買・調達業務を行うことができます。また購買部門のユーザーは、依頼受付や、物品の選定、発注処理といった作業を行う時間を削減できます。

 ◆企業にとってのメリット

 ・Amazonビジネスからの購買実績を、他のサプライヤーからの購買実績と合わせて確認したり、会計システムに連携したりできます。また、楽々ProcurementIIが提供する豊富な購買実績レポート機能を利用して分析することも可能です。

 ・Amazonビジネスからの購買前に、他の購買品と同様に本格的なワークフロー(電子承認)を行うことができ、内部統制の強化や、不要な物品を買いすぎてしまうことを抑制できます。ワークフロー(電子承認)では、金額に応じて上位者に承認ワークフローを回すことができるため、物品に応じて最適な統制ができます。

 ・購買申請の際に、購買品ごとに勘定科目や費用負担部門を設定できるため、管理項目と購買実績をセットで管理できるようになります。

 楽々ProcurementIIは引き続き、プロの購買担当者に選ばれる購買管理システムとして、広く購買管理業務をサポートしてまいります。

 以 上

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 【補足資料】

 ■楽々ProcurementIIの動作環境

 サーバOS :Windows / Linux

 アプリケーションサーバ:Tomcat

 データベース:Oracle / PostgreSQL

 クライアント:Internet Explorer / Firefox / Microsoft Edge/ Google Chrome

 ■楽々ProcurementIIのWebサイト

 https://www.sei-info.co.jp/procurement/?argument=EkZKmXCQ&dmai=20200929d

 https://www.sei-info.co.jp/procurement-cloud/?argument=EkZKmXCQ&dmai=20200929d

 楽々Procurementは、住友電気工業株式会社の登録商標です。

 Amazon、アマゾン、Amazonビジネス、Amazon.co.jp、およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。

 Windows、Internet Explorer、Microsoft、Microsoft Edgeは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または

 登録商標です。

 Linux は、Linus Torvalds氏の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

 Oracle は、米国 Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

 Firefoxは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

 Google、Google Chromeは米国Google Inc.の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

 その他、本書に記載されている会社名製品名等は、各社の商標または登録商標です。

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 (1) 設立:1998年10月1日

 (2) 資本金:4.8億円

 (3) 従業員数:540名

 (4) 代表者:代表取締役社長 奈良橋 三郎

 (5) 本社所在地:大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)

 (6) 事業内容:各種業務用ソフトウェアの開発・販売・保守、パッケージソフトの開発・販売・保守他

 本件に関するお問合わせ先

 住友電工情報システム株式会社

 ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室

 TEL: 06-6394-6754FAX: 06-6394-6759

 Email:mkt@sei-info.co.jp

 製品に関するお問い合わせ先

 住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部

 システム営業部 TEL: 03-6406-2840

 西日本システム営業部 TEL: 06-6394-6731

 Email:rakrak@sei-info.co.jp

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