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アサヒも生ビール宅配へ 来月5月25日にサービス開始

 アサヒビールは7日、ビールサーバーを貸し出してビールを定期配送する会員制の家庭用生ビールサービス「ドラフターズ」を5月25日に開始すると発表した。同様のサービスはキリンビールが先行、新型コロナウイルス感染拡大で伸長した巣ごもり需要を追い風に昨年から急拡大しており、アサヒも需要を取り込む構えだ。

 アサヒのサービスで届くビールは「スーパードライ」で、市販する「ミニ樽2リットル」缶2本を毎月2回に分けて、工場から直送宅配する。ビールサーバーは飲食店用の技術を元に開発、一般的な飲食店で提供する温度(4~6度)のほか、一部の飲食店で展開する氷点下の温度まで冷やした「エクストラコールド」と同じ零度~マイナス2度まで冷やす機能も備える。専用ガスをサーバーにセットして注ぐので、店の生ビールと同じクリーミーな泡も楽しめる。サービス価格は月額7980円で、このうちビール料金(送料込み)は2リットル缶2本で4990円。追加ビールは1本1980円で販売する。サービス申し込みは4月7日から始め、初年度は3万人を上限に抽選方式をとるという。

 7日の記者発表会で、アサヒビールの松山一雄専務は「市場に後発で入ることは十分承知している。会員と一緒に作り上げる進化系サービスで進める」と話した。初年度はスーパードライ1商品のみだが、提供するビールを増やすことも検討する。

 先行するキリンビールの「ホームタップ」は巣ごもり需要で申し込みが殺到。昨年は一時8カ月待ちとなった。今年は現在の3万人から年内10万人達成を目指し、CM展開などで認知度向上に努めている。

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