スピード、パワー、ラグジュアリーで他を圧倒するベントレーの最強SUV

2016.7.10 17:13

 ベントレー モーターズ ジャパンは先日、べントレーで初となる新型SUVモデル、『ベンテイガ』を日本で初めて報道関係者へ公開した。『ベントレーベンテイガ』は、比類なきラグジュアリー性にエフォートレスなパフォーマンスと日々の使いやすさを融合した車だ。

 新設計のW12パワートレインを搭載した『ベンテイガ』は、スピード、パワー、ラグジュアリーで他を凌駕する世界トップクラスのSUV。ベントレーならではのドライビングエクスペリエンスを実現するとともに、革新的な技術を採用した各種装備を投入。設計、エンジニアリング、手作業による製作をCrewe(クルー)本社で行なう『ベンテイガ』のスタイリングは、まさに真のベントレー。彫刻を思わせる、時代を超越した優美な仕上がり、躍動感と風格とが絶妙に調和している。丸型のLEDヘッドライト4個と大型のマトリックスグリルから特徴的なパワーラインを通って逞しいリアハンチまで、ベントレーのDNAを余すところなく表現されている“作品”だ。

 『ベントレーベンテイガ』は世界屈指の豪華なキャビンを誇り、その精巧さは他の追随を許さない。金属、ウッドパネル、レザーといった素材に施された装飾は、英国モダンラグジュアリーそのもの。ひとつひとつの模様の精巧さにまできめ細かな配慮がなされている。これほどまで完璧に仕上げることができるのは、クルーで働くベントレー従業員の卓越した技があるからこそ。

 新型車『ベンテイガ』の心臓部となるのは、新設計の6.0リッターツインターボW12エンジン。強力な12気筒ユニットは、圧倒的な出力とトルクに効率性と燃費性能も兼ね備えている。最高出力608PS(447kW)、最大トルク900Nmを発生し、0?100km/h加速は4.1秒、最高速度は301km/h。『ベンテイガ』は世界最強・最速レベルのSUVといえる。

 ベントレーモーターズ代表のティム マッキンレイ氏は次のように語っている。

 「ベントレー初のSUVモデルである『ベンテイガ』を日本の皆様方にもお届けできることをうれしく思います。ベントレーらしいエレガントなデザイン、徹底したインテリアへのこだわりと高い走破性、そして最先端技術が融合したこの車は、お客様のどのようなライフスタイルをも彩り、どのような使用場面においてもご満足いただけるものと思います。また、ベントレーにとってこのモデルはコンチネンタル、フライングスパーに次ぐ主力モデルになると信じております。初年度のお客様へのデリバリーは約80台となりますが、来年以降、さらに多くのお客様にお届けしたいと思います」ベントレーベンテイガのデリバリーは2016年第4四半期以降を予定。メーカー希望小売価格は2695万円。関連情報https://www.bentleymotors.com/en.html文/編集部

メルセデス・ベンツが7人乗りのプレミアムSUV『GLS』を発売

マラネッロの4シーターコンセプトを再解釈したフェラーリの最新モデル『GTC4Lusso』

ホンダが個性を際立たせた新型『N-WGN/N-WGN Custom』を公開

今週、話題になった新製品は?1週間分の新製品情報をおさらい

先週話題になった新製品は?1週間分の新製品情報をおさらい

閉じる