「30倍LEE」2年ぶり“復活” グリコの夏限定カレー 男性中心に根強い人気

2017.5.8 18:34

 江崎グリコは8日、レトルト食品「ビーフカレーLEE」の「辛さ30倍」版を今月16日に夏期限定商品として発売すると発表した。希望小売価格は250円(税別)で、8月末まで販売。昨年は販路を通販サイトなどに絞っていたが、2シーズンぶりに量販店などでの販売を復活させる。

 今年の「30倍」は、使用する40種余りのスパイス量を従来より約30%増やし、コクと深みがアップ。フライドガーリックと粗挽き黒コショウの配合により「やみつきとなる辛さに仕上がった」(広報)という。

 LEEは激辛ブームさなかの1986年に辛口の大人向けシリーズとして発売。通年商品は現在、辛さ20倍が最高だ。さらに刺激的な「30倍」は2005年から夏場の限定商品とし販売しており、男性を中心に根強い人気を集めている。

 ただ「コアなファン向けの数量限定商品」(広報)でもあるため、昨夏は実験的に、通販サイトや全国約20カ所のアンテナショップ「ぐりこ・や」に販路を絞った。その結果、スーパーなど一般店での販売を望む声が多く寄せられたため、今夏は再び店頭販売することにしたという。

 早くも各地で夏日を迎えている中、手に入りやすくなった「30倍」は激辛マニアのホットな視線を集めそうだ。

閉じる