「新幹線は日本の汗と涙の結晶だ」 中国特許主張にJR東海社長が苦言

2011.6.30 05:00

上海虹橋駅で、中国“独自開発”というCRH高速鉄道車両をバックに記念写真をとる若者ら(河崎真澄撮影)

上海虹橋駅で、中国“独自開発”というCRH高速鉄道車両をバックに記念写真をとる若者ら(河崎真澄撮影)【拡大】

 JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は29日の定例会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて「新幹線技術は国内のメーカーと国鉄(現JRグループ)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」といい、独自技術を主張する中国側の対応に苦言を呈した。

 また、中国側に技術を供与した川崎重工業に対しても「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」といい、供与技術の範囲などを明確にし、特許技術の侵害などがないようにすべきだとの考えを示した。


JR東海社長「上海リニアはおもちゃ、我々のはiPadだ!」


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!