韓国勢に惨敗 日本の家電各社が怠った知財管理 基幹技術流出のケースも (1/4ページ)

2012.9.7 06:45

【特許ウォーズIV~チーム山中の奮闘】(3)

 研究者の話はとかく退屈で、面白くない。これは世の常である。

 しかし、京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授(49)は違う。大阪出身だからというわけではないが、講演で必ず一度は笑いを取るなど研究者ということを思わず忘れてしまうほど親しみやすい。難解な研究内容を分かりやすい言葉で語りかけ、聴衆を説得し、共感させる。

 ただ、次の言葉を口にするときだけは研究所のトップの表情に戻る。

 「知的財産に精通した人材が足りない」

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)について、京大は国内外で90件以上の特許を出願中。今後は製薬会社などと連携を図る上で、これらの特許を生かすための知財戦略が重要となる。

 日本のお家芸だった家電製品は、今や韓国勢が席巻している。米ディスプレイサーチによると、2011年の世界の薄型テレビの売り上げシェアはシャープ、ソニー、パナソニックの3社が束になっても、韓国のサムスン電子とLG電子を合わせた数字より約13%も下回る。

日本勢が負けたのはそれだけが理由ではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!