素人に見分けつかないエビ ステーキに脂注入で「霜降り牛」 (1/3ページ)

2013.11.1 13:42

 バナメイエビを「芝エビ」と表記、牛脂注入肉を「加工肉」と表示せず…。今回の問題では、エビや牛肉をめぐる不適切な表記が相次いだ。

 エビ販売業「海老の大丸」(神戸市)によると、シバエビが1キロ2500~3千円で取引されるのに比べ、東南アジアから冷凍輸入されるバナメイエビは1キロ2千円程度で安価だ。

 中国料理の業界団体「日本中国料理協会」(東京)によると、エビのチリソースなどに用いられるシバエビは体長約15センチのものが一般的だが、この20年で国産は小ぶりなものしか取れなくなり、味やプリッとした食感、大きさが変わらないバナメイエビが代用品として使われるようになった。だが、一般の消費者では見分けはほとんどつかない。

小さなエビは『芝エビ』と慣習的に呼んできてしまった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!