【生かせ!知財ビジネス】競争力強化への提言(6)TPPはまったく問題ない (2/2ページ)

2013.11.4 05:00

 TPPは知財分野に関して言うと、まったく問題ない。なぜ最初、日本が参加しなかったのか不思議だ。知財分野では、今の日本のやり方を大して変える必要はない。特に対発展途上国で、私人による紛争解決手続きが入れば、後は得るものが多い。また、訴訟で「ディスカバリー」(米国式証拠開示手続き)が入ることは日本にとっては全然不利ではない。主要企業はすでに対応済みである。TPPで、微妙な問題があるのは、著作権の保護期間や刑事罰の非親告罪化くらいだろう。

 知財の観点からは米国と日本はほぼ同じ(先進国という)土俵にいる。TPPも、米国基準も怖がる必要はないのではないか。(談)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!