東日本大震災1000日 東京五輪…進まぬ復興に焦り 資材、人材逼迫 (3/3ページ)

2013.12.5 05:35

  • 未着工の災害公営住宅の建設予定地=11月下旬、宮城県気仙沼市(藤沢志穂子撮影)

 政府は11~15年度を「集中復興期間」とし、復興増税などを財源に約25兆円の予算を確保している。だが事業は遅れ気味で「予算を消化できないのでは」といった指摘も出ている。

 そんな声を裏付けるかのように、自民・公明の与党税制協議会は、復興財源の一部である復興特別法人税を、1年前倒しして13年度末に廃止することで合意した。政府の経済財政諮問会議は、来年度予算の公共事業費を今年度以下に抑えるべきだと提言した。

 こうした政府方針に気仙沼市の幹部は「避難道路の拡張や被害を受けた観光資源の復活など、過去の予算で扱っていない案件を、今後の公共事業費で賄いたいのに」と肩を落とす。

 復興事業をめぐる環境が改善する兆しはみえず、被災地の焦りといらだちは募る一方だ。(藤沢志穂子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。