通信教育教材、相次ぎタブレット化 端末による学習で効率向上か (4/4ページ)

2014.1.13 17:50

スマートフォンやタブレット型端末で学習教材「アプリゼミ」を体験する子供たち=東京都千代田区

スマートフォンやタブレット型端末で学習教材「アプリゼミ」を体験する子供たち=東京都千代田区【拡大】

 「読み書きができなくても音声では理解できるという特性を持った子供もいる。今のように各学校で教員が手作りの教材で対応するのでなく、障害の特性に応じた教材を全国共通で開発して用いることもできるかもしれない」(乙武さん)

 また、画像を送って授業をすればインフルエンザで出席停止ということもなく、自宅での学習も可能だ。4月から県立高校の新入生全員にタブレットとしても使えるノート型パソコンを導入する佐賀県は、災害での自宅待機時や不登校の生徒にも教科担当教員の授業を端末を通じて受けられるようにする。同県教育庁教育政策課の福田孝義教育情報化推進室長は「一番の目的は学力の向上。高校を卒業したとき、情報化社会で生き残る実力を子供たちにつけさせたい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!