東電、スマートメーターで節電指南 「でんき家計簿」一新へ (1/2ページ)

2014.2.5 06:15

 東京電力は4日、次世代電力計(スマートメーター)を使った家庭向けの新サービスを7月から順次導入するのに合わせ、各世帯に節電策などを指南するインターネットサービス「でんき家計簿」の無料会員を現在の30万件から9月末までに100万件に増やす計画を明らかにした。でんき家計簿のサイトを5月下旬にリニューアルし、30分ごとの電気使用量を把握できるスマートメーターの特長を生かした新サービスを展開することで、会員増につなげる。

 でんき家計簿の機能充実を図るため、東電は今年1月、電力データ解析ベンチャー米オーパワーと提携。スマートメーターで得られた「ビッグデータ」を活用した新サービスの内容を現在、両社で詰めている。

 具体的には、同じようなライフスタイルや人数の世帯と電気料金を比較したり、各部屋の電気使用量を基にエアコンの買い替えや断熱材の交換を助言するサービスを想定。電気使用量が一定量に達すると電子メールで通知したり、暖房温度を強制的に下げるサービスも検討する。

会員数を16年度に1000万件に増やす目標を掲げる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!