【ソチ五輪】「日本に勝った!」で人気急上昇 韓国カーリング女子、「可愛すぎる」とも (1/3ページ)

2014.2.18 10:29

 ソチ五輪で、韓国でこれまで見向きもされなかった女子カーリングがにわかに話題の的に浮上した。理由は初戦で「日本に勝った」こと。「掃除しているの?」と小ばかにされてきた存在から一転、試合はゴールデンタイムに中継され、インターネットでは、選手が“可愛(かわい)すぎるカーリングドル”としてアイドル並みにもてはやされだした。

日本の順位に一喜一憂、ドラマ押しのけ中継

 きっかけは、11日の対日本戦。韓国女子は参加10カ国中、最下位ながら12-7で格が上の日本を下すという「歴史的な五輪初勝利」(韓国メディア)を収めた。

 日本といえば、何かにつけ、ライバル心をむき出しにする韓国では、日々のメダル獲得数でも自国とともに日本の順位が報じられ、「日本に勝っているか」といっては国民が一喜一憂してきた。

 それだけに対日戦勝利に沸き返ったが、カーリングはまともに中継されたこともなく、ネットでは、得点法など、基本的ルールに関する質問が飛び交った。

 それとともに、検索ワードで上位に入ったのが、リードと呼ばれる最初にストーンを投じるイ・スルビ(25)についてだ。

本人は「私がオルチャン? 実物を見れば」と笑い飛ばす

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。