洋上風力、中小水力にも買い取り枠 経産省が14年度見直し (1/3ページ)

2014.3.17 06:28

千葉県銚子沖の洋上風力発電。洋上風力は再生可能エネルギーの固定価格買い取り枠に新設された(ブルームバーグ)

千葉県銚子沖の洋上風力発電。洋上風力は再生可能エネルギーの固定価格買い取り枠に新設された(ブルームバーグ)【拡大】

 再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で、経済産業省の有識者会議「調達価格等算定委員会」は2014年度の買い取り価格などを取りまとめた。

 導入拡大が続いている太陽光の買い取り価格が2年連続で引き下げられたことが柱だが、注目されるのは洋上風力と中小水力の一部について新たに買い取り枠が設けられたことだ。制度導入から2年目となり「太陽光に偏っている」と指摘されているが、経産省は買い取り枠の新設で、洋上風力などの導入を後押しする。

 新設された洋上風力の買い取り枠は、20年の調達期間で1キロワット時当たり36円(税抜き)と設定された。従来の大型陸上風力は22円で据え置く方針で、洋上風力はその約1.6倍と優遇されている。

 13年度までは洋上も陸上も同様の買い取り価格だったが、洋上の方が建設費用などが高いため、割高な価格設定となった。

既存の土木設備を活用した発電設備への投資を促すことは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!