【放射線と健康リスク】世界初 大規模で精密な疫学調査 ~インド・ケララ州 (7/8ページ)

2014.3.18 05:00

自然放射線から受ける線量(世界平均、1人当たりの年間線量)

自然放射線から受ける線量(世界平均、1人当たりの年間線量)【拡大】

  • 大地からの自然放射線量が高いインド・ケララ州の海岸

 --インドの調査結果からみえてきた放射線とがんとの関係を教えてください

 「固形がんの場合は、そのリスクを考えたとき、同じ線量でも原爆被ばくのように一度に浴びた場合と、福島のようにゆっくり、あるいは繰り返し浴びる場合とではリスクが違います。時間当たりの線量=線量率が高いとがんのリスクが高く、線量率が低いとリスクは低い。ただ、リスクがないということをこの調査だけで証明することはできません。原爆被ばくでは、1シーベルト(1000ミリシーベルト)の放射線を浴びると固形がんが約5割増えるといわれていますが、この地域では全く増えていませんでした。実際、どのくらいの推定値だったかというと、1シーベルトの被ばくに換算すると13%減るという結果です。ただし、私たちは放射線を浴びるとがんが減るということを主張したいわけではなく、少なくともがんが増えているという証拠は得られなかった、ということです」

 --あらためて今回の疫学調査の意義を聞かせてください

 「放射線技師や原発関連従事者などを対象とした職業被ばく疫学調査も非常に重要ですが、ほとんどが喫煙などの生活習慣ファクターを調整していません。また、職業被ばく集団は年齢や性別に偏りがあり、子供や女性への影響を正しく評価できないという問題があります。これに対し、今回の調査では全員の個人線量や社会経済状況などを調べ、信頼に足るがん罹患データを用いてリスクも検討しました。幅広い年齢層の男女を含み、事故や病気などの心理的ストレスを受けていない普通の生活を送っている人たちが調査対象という点で信頼できる内容になっていると思います」

 【紙面で見る】 世界初 大規模で精密な疫学調査(pdf)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!