ビットコインのマウント社、警視庁に接続記録など提出 

2014.3.26 19:33

 仮想通貨ビットコインの取引所マウントゴックスが経営破綻した問題で、警視庁サイバー犯罪対策課がマウント社からパソコン(PC)の接続記録などの任意提出を受けていたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 マウント社は2月28日の記者会見で、ハッカーによる不正取引で、計85万ビットコインと現金28億円を消失した可能性があり、刑事告訴を検討していると説明。今月20日には、20万ビットコインが見つかったとしている。

 サイバー犯罪対策課には3月上旬以降、マウント社の弁護士から被害相談があり、24日にPCの接続記録などの提出を受けた。マルク・カルプレス社長からも一連の問題について任意で事情を聴いたという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。