【小保方氏会見ライブ(14)】実験に成功した科学者存在…誰なのかは分からず (1/4ページ)

2014.4.9 16:32

 《本当にSTAP細胞は存在しているのか。あくまでも実験の成功を主張する小保方氏に対し、詳細な説明を求める質問は絶えない》

 --少なくとも200回は成功したと主張しているが、誰と実験し、一緒にSTAP細胞を見た人はいるのか。そして、そもそも論文の投稿前に不備を防げなかったのか

 小保方氏 私はいろいろな研究室にお邪魔しているので、研究室の周りの人たちは見ている。個人名は出せないが、(STAP細胞を見た人は)かなりいらっしゃると思う。なぜ防げなかったかという点だが、私が自分のことをもっと謙虚に受け止めて、「確認してください」と周囲に頼めば防げたと思っている。

 --理研の中で、先輩から後輩に対してのアドバイスなど、日常会話の中でも改善の余地はなかったのか

 小保方氏 うーん。そうですね。とても難しい質問なんですが…。

 《言葉が出ない小保方氏。会場に沈黙が流れる》

「すみません。ちょっと改善の余地はわからないです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。