東芝の西田会長が相談役に 後任は室町氏で調整

2014.4.18 11:13

 東芝の西田厚聡会長(70)が、6月に相談役に退くことが18日、分かった。後任の会長には室町正志取締役(64)を昇格させる方向で調整する。一方、佐々木則夫副会長(64)は留任し、引き続き財界活動を担う見通し。来週以降に開催する指名委員会の議論を経て、5月8日の取締役会で正式に決める予定。

 西田氏は、東芝の内規で定めた会長定年である70歳に達したため、相談役に退く。

 室町氏は、主に東芝の主力事業である半導体部門を歩み、NAND型フラッシュメモリーを稼ぎ頭に育てた実績を持つ。経営企画や品質管理などの部門にも携わり、副社長に就任。一時は社長候補にも挙がっていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!