東京ディズニーシーのホテル「ミラコスタ」でノロ集団感染 (1/2ページ)

2014.5.8 20:41

 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)で先月26日、結婚披露宴で宴会場を使用した4グループの1~88歳の男女106人と、同日勤務していた19~44歳のホテル職員25人の計131人が下痢やおう吐などの症状を訴え、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染が発生していたことが8日、ホテルや県への取材で分かった。県によると、重症者はおらず、全員が快方に向かっているという。

 先月28日午後6時ごろに利用客がホテル側に申告し、発覚。ホテルは同日、市川保健所に連絡した。

 市川保健所は利用客やホテル職員計72人の便を調べたところ、61人からノロウイルスが検出された。宴会場で出された食事を食べていないホテル職員にも症状が出ていることから、同保健所は同ホテルで調理・提供された料理による食中毒ではないとみて、詳しい感染経路などを調べている。

ミラコスタの担当者「今後も安心して過ごしていただけるホテルを目指す」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。