「美味しんぼ」鼻血描写 分断された住民の思い、声なき声に気付けるか (1/3ページ)

2014.5.22 12:00

 まさか朝の出勤途中、仕事のために漫画雑誌を買うことになるとは…。

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」に掲載され、鼻血の描写などが物議を醸した漫画「美(お)味(い)しんぼ」の「福島の真実」編。

 発売日の12日午前9時すぎ、自宅を出て間もなく上司から電話があった。

 「大阪市が震災がれきの処理の話で、美味しんぼの内容に抗議したらしい。10時すぎに会見するからスピリッツ買って取材して」

 「わかりました」と即答してみたものの、今月から大阪市の担当になったばかり。頭には、いくつかの疑問がちらついた。

 「大阪市は福島のがれきを処理していただろうか」「そもそも、どうして大阪市が抗議することになったのか」…。

 漫画では、福島県双葉町の前町長が、鼻血の原因を「被(ひ)曝(ばく)したから」と語る。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!