STAP細胞問題は「最悪の結果」に 若山教授の会見、一問一答 (3/3ページ)

2014.6.16 21:45

第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果について記者会見する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市

第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果について記者会見する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市【拡大】

  • 記者会見で質問に答える若山照彦山梨大教授=16日午後、甲府市の山梨大
  • 第三者機関によるSTAP幹細胞の解析結果についての記者会見を終え、一礼する山梨大の若山照彦教授=16日午後、甲府市

 裏切られたとは考えていない

 --今後もSTAP細胞の研究をするのか

 「僕自身は再現実験を繰り返しても成功していない。できると言っているのは小保方さんだけで、誰もができるような作製方法を公開してもらえなければ研究をやろうとは思わない」

 --理研の改革委員会は若山氏にも責任があると提言した

 「小保方さんの実験ノートを確認すべきだったことについてはその通りだ。反省している。だが、優秀だと思っていた研究者に確認はできなかった」

 --自身の責任について

 「3月に論文撤回を申し出た際、山梨大学長に相談に行った。山梨大では処分しないと言われたが、僕から何らかの処分を大学に申し出る」

 --小保方氏に裏切られたと思うか

 「考えていません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。