弁理士の日 115年の歴史を数える弁理士制度、社会的貢献さらに大きく (4/5ページ)

2014.7.15 05:00

 基調講演では、1人目の講師として、世界で初めて3Dプリンタを発明した弁理士・小玉秀男氏が、テーマに『3Dプリンタの発明経緯と普及の背景』を掲げ、自ら弁理士として数多くのベンチャー企業の特許出願に携わってきた経験から、技術を普及させるためにも特許取得が欠かせないことを力説した。

 2人目の講師は、大手電子機器メーカーで製品開発に携わってきた知財コンサルタント・菅田正夫氏が、テーマに『3Dプリンタの技術開発動向と知的財産戦略』を掲げ、「これからは20年先をターゲットにして特許を申請しなければならない」と力説した。

 休憩をはさみ後半は、弁護士・水野祐氏による講演。演題に『3Dプリンタがある社会の展望~法律家の視点を交えて』を掲げ、著作権の新しい考え方である<クリエイティブ・コモンズ>について、アニメーションを使って解説した。

 続いてパネルディスカッションは、講演した3氏と、コーディネータに東京理科大学教授・弁理士・生越由美氏が加わる形で行われ、幅広い議論が交わされた。質疑応答では、来場者からさまざまな質問が飛ぶなど、知財に対する関心の高さがうかがえた。

                  ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!