【未来への羅針盤】中央大学寄附講座 (3/6ページ)

2014.8.9 05:00

「お客さまの人生の『もっと』をかなえるのが私たちのミッションです」というシャー会長社長

「お客さまの人生の『もっと』をかなえるのが私たちのミッションです」というシャー会長社長【拡大】

  • 「国際的に活動するには『また会いたいと思われる人』になることが必要」と語る菊池社長

 メットライフの大きな利点は、50カ国での経験、体験によって培ってきた力や豊富なアイデアがあることです。日本の社会では同じような服装・行動・考えを求められますが、各国の社員は使う言語も複数で、文化もバックグラウンドも違います。お客さまも一律ではありませんし、世界は日々、変化しています。

 そうしたことに対応する手段の1つが「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容)」で、とくに女性社員が活躍できる会社風土をつくることを目的として世界各地で「ウィメンズビジネスネットワーク」を展開しています。ダイバーシティは将来にわたっての成功への鍵であり、考え方、やり方、経験すべてが多様性を求められる時代においては、私たち自身が多様化する必要があります。

 皆さん是非、今までとは違う発想を持ち、新しいアイデアを湧き起こしてください。「変化とは人生の法則である。過去と現在しか見ない人は、確実に未来を失う」-これはジョン・F・ケネディの言葉で、わが社の全社員が共有している言葉です。皆さん、リスクを取って、何かに賭(か)けて、未来を開いてください。

                   ◇

【プロフィル】サシン・N・シャー

 米国スティーブンス工科大学電気工学卒。経営学修士取得。1999年メットライフ入社。2011年メットライフアリコ生命保険(現メットライフ生命保険)COO、13年8月から現職。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。