「マネーゲーム愛好会」の元早大生、相場操縦で告発 証券監視委

2014.10.7 19:44

 早稲田大生らでつくる投資サークルに所属していた大学OB2人がインターネットの株取引で株価を不正につり上げたとして、証券取引等監視委員会は7日、金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、デイトレーダーの男性2人を東京地検特捜部に告発した。特捜部は近く2人を立件する見通し。

 告発されたのは東京都豊島区の無職男性(35)と、荒川区の会社役員の男性(32)。関係者によると、2人は早大在学時に投資サークル「マネーゲーム愛好会」で活動、現在は株取引で生計を立てているという。

 監視委によると、2人は共謀し、平成25年2月15日から8月22日の間、オリエントコーポレーションや神戸製鋼所などの株4銘柄について、約定させる気のない大量の売り注文を出して、安値の売り注文を誘い込んで買い付ける一方、約定させる気のない買い注文を大量に出して買い付けたときより高値を誘い、株価をつり上げた後に売り抜けるなどの手口で、不正に利益を得た疑いが持たれている。少なくとも数百万円の利益を得ていたとみられる。

 証券監視委によると、こうした「売り見せ玉」と呼ばれる手口での告発は初めてだという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。