川内原発、地元説明会始まる 今冬にも再稼働か…

2014.10.9 19:39

鹿児島県薩摩川内市の九州電力川内原発(手前)=2013年6月

鹿児島県薩摩川内市の九州電力川内原発(手前)=2013年6月【拡大】

 原子力規制委員会が審査の合格を決定した九州電力川内(せんだい)原発の地元説明会が9日、立地自治体である鹿児島県薩摩川内市で開かれた。県などは説明会後にアンケートを実施し、住民の理解が得られたと判断すれば再稼働に同意する方針を示している。再稼働は早くても今冬になるとみられる。

 説明会は、再稼働に向けた地元の同意手続きの一環で、15日までに原発から半径30キロ圏内の5市町で開催予定。薩摩川内市でこの日開かれた地元説明会には約千人の住民らが参加した。事前申し込みでは定員を約300人上回る約1350人の応募があり、抽選で参加者を決めた。

 説明会では、原子力規制庁の担当者が「福島第1原発事故後、大幅に規制を強化した」と強調。地震や津波、火山の噴火など重大事故時の対策など審査結果を説明した後、参加者からの質問に答えた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。