佳子さまが国際基督教大に合格 眞子さまに続き皇族でお二人目

2014.10.30 19:04

秋篠宮家の次女、佳子さま

秋篠宮家の次女、佳子さま【拡大】

 宮内庁は30日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)のAO入試に合格し、入学手続きを終えられたと発表した。来年4月に入学される。姉の眞子さまも同大にAO入試で入学して今春卒業されており、皇族の同大ご進学は眞子さまに続きお二人目となる。

 佳子さまは昨春に学習院女子高等科を卒業し学習院大に入学したが、他大学へ再挑戦のため今年8月末に中退された。ICUのAO入試では小論文などの書類選考後、今月18日に集団面接を受けられた。24日に合格発表があり、志願者171人で合格者は71人。

 ICUは「教養学部アーツ・サイエンス学科」1学科のみで、一般教養や英語を学んだ後、理系・文系の約30分野から専攻を選ぶ「リベラルアーツ教育」が特徴。宮内庁によると、佳子さまは「特に広く教養科目や英語を学びたいというお考え」を持っており、同大を志望されたという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。