信楽高原鉄道29日に運行再開、住民ら心待ち 駅清掃やイベントで雰囲気盛り上げ (2/2ページ)

2014.11.17 12:46

試験運行で到着した列車に、作業の手を止めて駆け寄る住民ら

試験運行で到着した列車に、作業の手を止めて駆け寄る住民ら【拡大】

 一方、信楽駅前では、設置されている高さ約5メートルの信楽焼の巨大タヌキに、市商工会青年部のメンバーらが、サンタクロースの衣装を着せた。タヌキには「11月29日信楽高原鉄道運転再開」という文字が入ったたすきをかけさせ、再出発のムードを高めた。巨大タヌキは、毎年12月にサンタ姿に変身しているが、運行再開に合わせ、ひと足早く衣替えした。

 また、同駅構内では、信楽町観光協会のメンバーらが、運行再開に向けホームで待機している列車に信楽焼のタヌキを飾り、公開した。

 清掃活動やイベントの様子を見守った同鉄道の前田潤常務(64)は「再開後が本当の勝負。住民のみなさんに『本当に必要だ』と実感してもらえるような鉄道になりたい」と決意を新たにしていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。